投稿日:2023年12月24日

空調設備電気工事業界で必要なスキルとは

こんにちは!千葉県船橋市に現在の事務所を構え、千葉県内や全国各地にて計装工事・空調設備の自動制御工事・電気設備工事などを行っている電気工事業者です。
弊社が携わっている空調設備電気工事では、現場で仕事を行うのに必要なスキルがいくつかあります。
そこで今回のコラムでは、空調設備電気工事業界で必要なスキルについてご紹介します。

コミュニケーション能力

手に光
空調設備電気工事の仕事にかかわる上では、コミュニケーション能力が必要です。
エアコンなどの空調設備の取り付けを大勢で行っているイメージがない方も、多数いらっしゃるかもしれません。
しかし、業務用などの大規模な空調設備を設置する際には、グループで作業することもあります。
空調設備は構造が複雑であるため、チームでの作業の精度が必要になる場面が多く存在します。
そのため、安全面も考慮しながら、積極的にメンバーとコミュニケーションをとることが必要です。

忍耐力

空調設備電気工事の業務を行う上では、我慢強く工事に取り組めることが重要です。
工事現場は、思い通りにいかないことが多いです。
例えば、お客様の方で予定通りに工事が進まず現場が止まったり、準備した材料が間違っていたりなど、予測できない事態が発生することもあります。
現場の状況によっては、なんとしても工事を終わらせなければならないケースもあります。
大変な現場もありますが、粘り強く調整を行って工事を遂行することが重要です。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
弊社では、現場で従事していただける新規電気工事士を募集しています。
入社後の教育制度や資格取得支援制度を設けているため、未経験者でも十分に成長しやすい職場環境です。
また現場ごとの退社時間を守り、退勤後のプライベート時間も守れるように心掛けているため、安心して働けるでしょう。
電気工事業界で活躍したいと考えている方、転職などで働きやすい職場をお探しの方は、有限会社桂電工へご応募ください。

桂電工では協力会社様を募集中!

弊社では、業務拡大に向けて、電気工事における協力会社様を募集しています。
業務の共有や受注の拡大などを視野に入れて、さまざまな状況下で必要に応じて協力し合える体制を築きたいと考えています。
ご興味をお持ちくださった業者様は、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

未経験者、歓迎!電気工事士として活躍できるチャンスです!

未経験者、歓迎!電気工事士として活躍でき…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、電気工事士(正社員)として活躍してくださる方を求人募集しております …

高度な技術と豊富な施工実績!信頼の『有限会社桂電工』

高度な技術と豊富な施工実績!信頼の『有限…

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 今日は …

年末の大掃除

年末の大掃除

春が訪れる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。少し時間が経ってしまいましたが、今回は昨年末に …

求職中の皆様へ 採用情報