投稿日:2023年12月27日

電気工事の現場で使用する必須アイテムにはどんなものがある?

こんにちは!千葉県船橋市を活動拠点として、千葉県内や各地にて計装工事や電気設備工事、空調設備の自動制御工事などの電気工事を承る、有限会社桂電工です。
電気工事の現場では、いくつかの必須道具が存在しています。
そこで今回のコラムでは、電気工事の現場で使用するアイテムについてご紹介します。

腰道具とは

腰道具
電気工事では、腰道具と呼ばれるアイテムが必須になっています。
腰道具は、スタッフによってその内容が大きく異なっているのが特徴的です。
仕事内容や使用道具、身長、体型などによっても多種多様なので、スタンダードな腰道具はありません。
つまり、自分自身が使いやすいものであれば問題ないのです。
自分好みの最適な腰道具をつくるには、日々業務を行いながら微調整を行う必要があります。
試行錯誤を行いながら、工具や道具の入れ替えを行い、自分にとって最も効率良く作業ができる腰道具を完成させましょう。
腰道具のアイテムとして代表的なものには、腰ベルト・ニッパー・ドライバー・ペンチ・ハンマー・メジャーなどがあります。

便利グッズ

電気工事の工具や道具というのは、工事の内容によって使用するものが大きく異なります。
そのため、万人が使いやすい道具はありませんが、便利なアイテムはいくつかあります。
有名なものとしては、アース棒打ち込み工具やショートタイプラチェットレンチ、アンカー打ち込み棒付きドリルなどです。
これらの工具を使用することで、作業効率が格段に上がるはずです。
使いづらい工具を使用し続けると、作業時間が長くなってしまうだけでなく、疲労にもつながります。
そのため、使いやすくて便利な工具を見つけることは非常に重要なのです。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

パズル
有限会社桂電工では、現場で一緒に働いていただける電気工事士を募集しています。
弊社は経験者だけではなく、他業界からの転職で挑戦したい未経験者も大歓迎中です。
入社後には経験豊富なベテランスタッフによる丁寧な指導により、一人前になるまで業務をサポートします。
電気工事業界に興味がある方、専門的なスキルを身につけてこの業界で活躍したいという熱意のある方からのご応募をお待ちしております。

桂電工では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様も同様に募集中です。
我々とともに技術を高め合いながら、作業を行っていただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
双方で利益のあるお話し合いができれば幸いです。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人】電気工事士になるなら有限会社桂電工へ!

【求人】電気工事士になるなら有限会社桂電…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、ただいま計装工事などに携わる電気工事スタッフ(電気工事士)を求人募 …

【正社員募集】電気工事士に向いている人・向いていない人

【正社員募集】電気工事士に向いている人・…

千葉県船橋市を拠点に活動する有限会社桂電工では、計装工事などの電気工事に携わってくださる方を求人募集 …

一生ものの技術を身につけるチャンス!

一生ものの技術を身につけるチャンス!

はじめまして! 有限会社桂電工です。 弊社では、千葉県船橋市を拠点に、空調設備や電気設備に関する電気 …

求職中の皆様へ 採用情報