投稿日:2022年12月13日

電気工事士二種の資格は独学で取得できる?

こんにちは!
千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事や空調設備の自動制御・計装工事などを行っている有限会社桂電工です。
電気工事の仕事をするには電気工事士の資格が必要になりますが、どのような資格なのか、独学でも取得できるのか、といろいろ知りたいことが多い方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事士二種の資格についてご紹介します。

電気工事士二種とは

腰に道具をつけている電気工事士
電気工事士二種とは、正式名称を第二種電気工事士といい、業務独占資格に該当する国家資格です。
建物の設備や電気を扱う工事では必要になる資格です。
具体的には、一般住宅や店舗などの600ボルト以下で受電する設備の工事に携われます。
第二種電気工事士の受験には学歴・職歴・就労経験が不要なので、だれでも受験することが可能です。

取得するメリット

電気工事士二種の資格を取得していると、まず就職や転職などに役立ちます。
経験を積めば独立開業も夢ではなく、年収アップも狙えます。
また、一生使える技術を身につけられるので、将来の安定を望む人にも向いている資格です。
ただし、技術を向上させるためには、多くの現場で経験を積むことが必要になります。

勉強方法

電気工事士二種の勉強方法には、まず参考書などを購入して学ぶ方法があります。
参考書は種類が多いので、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。
また、Web上の勉強サイトでも学べます。
無料のサイトも多いのですぐに始められるうえに、どこでも簡単に勉強ができるのもメリットのひとつです。
更に全国各地で講習会も開催されているため、一通りの知識を身につけられます。

【求人】新規スタッフを募集中!

Newjob
有限会社桂電工では、電気工事士として従事してくださる新規スタッフを求人募集しております!
電気工事業界は、長年にわたって安定した仕事量が見込まれる業界なので、安心して働けます。
経験者はもちろん、未経験者からのご応募も可能です!
弊社の業務で技術を身につけ、電気工事のプロとして活躍していきましょう。
チャレンジ精神をもって積極的に業務に取り組んでいただける方は、ぜひお気軽にメールフォームよりご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社桂電工では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工 …

経験者・未経験者ともに輝ける職場がココに!

経験者・未経験者ともに輝ける職場がココに…

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は、千葉県船橋市に拠点を置き、電気設備・空調設備などの電気工事 …

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 新年の …

求職中の皆様へ 採用情報