投稿日:2022年12月16日

電気工事士の平均年収は?

こんにちは!
千葉県船橋市に拠点を置き、各地で電気工事や空調設備の自動制御・計装工事などを手掛けている有限会社桂電工です。
電気工事士を目指している方の中には、年収について気になっている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の平均年収についてご紹介します。

年収の平均額

UP
電気工事士の平均年収額は、厚生労働省の調査によると400万~500万円だといわれています。
現場の規模や経験、資格などで大きく変わる可能性がありますが、この金額が1つの目安です。
現場によっては、年収600万円以上の求人も存在します。
また、都心か地方のどちらで働くかによっても年収は変わります。
電気工事士としての実績を積んだり、関連資格を取得したりすることで、年収が上がる可能性は十分にあるでしょう。

キャリアは主に3つに分類

電気工事士の年収は経験年数だけでなく、見習い・一般社員・責任者の3つのキャリアによっても異なります。
見習いの年収は250~350万円で、一人前になるまで年収は低めですが、人材不足の影響からか、年収は増加傾向にあります。
また一般社員の年収は300~500万円、責任者は400~600万円で、責任者には大きな責任が伴いますが、それに見合った収入を得ることが可能です。

具体的な仕事内容

電気工事士は一般的な住宅からビルまで、さまざまな現場で活躍しています。
例えばエアコンの取り替え工事や屋内外配線工事、ビル管理などに携わっています。
エアコン工事では本体の付け外しや電源の配線を行ったり、ビル管理では保守点検や電気設備の修繕を行ったりするのが一般的です。
いずれの工事においても、電気工事士の資格がないと行えないため、電気工事業界で活躍したい場合には資格の取得が必須です。

【求人】電気業界未経験でもOK!

ビジネスマン 現場と営業
有限会社桂電工では、電気工事士として活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております!
空調設備の自動制御・計装工事などの電気工事に携わる仕事です。
電気工事業界は、今後も需要が高まり将来性のある分野ですので、安定して働くことが可能です。
経験者だけでなく未経験者も募集していますので、弊社で技術を身につけて電気工事のプロとして活躍してみませんか?
弊社に興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にメールフォームよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人中】ライフラインを支える魅力ある仕事です!

【求人中】ライフラインを支える魅力ある仕…

千葉県船橋市を拠点に、習志野市などで活動している『有限会社桂電工』です。ただいま弊社では、空調設備の …

【求人募集】電気工事士として活躍しませんか?

【求人募集】電気工事士として活躍しません…

電気工事や計装工事を請け負う千葉県船橋市の「有限会社桂電工」では、ただいま電気工事スタッフを募集して …

プロの電気工事士を目指しませんか?

プロの電気工事士を目指しませんか?

こんにちは、有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行なっております。 今後 …

求職中の皆様へ 採用情報