投稿日:2023年12月30日

電気工事の現場で最適な服装とは?

こんにちは!千葉県船橋市の拠点から千葉県内・全国各地にかけて、電気設備工事・計装工事・空調設備の自動制御工事などのご依頼を承っている、有限会社桂電工です。
電気工事の現場では、電気を取り扱う作業に伴って、服装にもいくつかの注意点があります。
そこで今回のコラムでは、電気工事の現場で最適な服装についてご紹介します。

現場での服装

電気工事士
電気工事は基本的に現場仕事になるため、作業着を着ているスタッフが多いです。
しかし、夏場や冬場などの極端な気温になっている現場では、ファン付きの作業着やダウンなど、服装の幅は各々に任されている現場が多いです。
また、募集要項に服装自由と書かれている会社もあるため、ある程度自由が利く現場仕事であることも分かります。

安全が確保できることが重要

服装が自由な現場であっても、タンクトップとショートパンツで仕事ができる場所ではありません。
特に電気工事士として働く場合は、電気を扱う現場であるため、なるべく肌を露出しない服装が好ましいです。
夏でも長袖の作業員しかいないのは、そのような理由からです。
更に、仕事中の事故は労災が適応されるので、会社として安全を確保する必要があり、会社員として働いている以上は安全を確保できる服装が求められています。
また、一般住宅の配線工事とは異なり、感電が生死を左右する可能性がある大型施設の電気工事の場合、事故防止の服装の着用が必須です。
静電処理が施されており、金属器具が付けられていない服装が必要です。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
有限会社桂電工では、現場で電気工事士として活躍していただける新規スタッフを、求人募集しております。
弊社の業務は、社会と人の役に立てる素晴らしい仕事であると自負しています。
経験者はもちろん未経験者・転職者でもチャレンジできますので、ぜひお気軽にご応募ください。
弊社のベテランスタッフが丁寧に指導を行いますので、安心して仕事を覚えていけます。

桂電工では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様も同様に募集中です!
電気工事の現場にて、幅広い場面で力を合わせていただける会社様を募集しております。
弊社の募集案内をご確認いただき、ご興味をお持ちくださった企業様や、一人親方様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

自動制御・計装工事などの経験を活かせる環境がここにあります!

自動制御・計装工事などの経験を活かせる環…

電気設備工事業者である有限会社桂電工は、ただいま新規スタッフを求人募集中です。 弊社は、空調設備に関 …

経験者・未経験者ともに輝ける職場がココに!

経験者・未経験者ともに輝ける職場がココに…

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は、千葉県船橋市に拠点を置き、電気設備・空調設備などの電気工事 …

【求人中】暮らしの快適空間を支える計装工事の仕事とは?

【求人中】暮らしの快適空間を支える計装工…

計装工事はさまざまな現場で活躍しています この『計装工事』、普段の生活の中ではあまり耳馴染みのない仕 …

求職中の皆様へ 採用情報