投稿日:2023年12月6日

電気工事士の主な仕事内容や資格取得のメリット

こんにちは!事務所を千葉県船橋市に置き、千葉県内や近郊エリアなどを対象に、電気設備工事、計装工事、空調設備の自動制御工事などの電気工事を承っている、有限会社桂電工です。
電気工事士を目指している方の中には、仕事内容などを詳しく知りたい方も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の主な仕事内容や資格取得のメリットなどをご紹介します。

主な仕事内容

勉強している男性
電気工事士の資格を取得することによってできる仕事には、主に建築電気工事と鉄道電気工事の2種類があります。
建築電気工事は、一般的な住宅や店舗、会社、ビル、施設、工場などの建築物にかかわる、屋内外の電気設備の施工・メンテナンスなどを行う工事です。
主な工事内容には、外線配線工事・屋内配線工事・冷暖房設備工事・ビル管理などがあります。
そして鉄道電気工事は、鉄道の運行に関する工事や保守管理業務のことです。
電車の安全な運行を目的としており、電気設備の整備・点検・管理や、電車に配電するための架線整備作業などが該当します。

一生の仕事にできる

電気工事は資格がないと行うことができない性質上、資格を取得すれば、電気工事の専門家として活躍することができます。
つまりは、手に職をつけることができるので、意欲と体力があれば一生働き続けることも不可能ではありません。
国家資格を所持していないとできない仕事だからこそ、求人が多い上に定年もないので、経験を積めば積むほど技術は高めていけるでしょう。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

JOINUS
有限会社桂電工では、ともに現場で従事していただける電気工事士を募集しています。
異業種からの転職で入社された方であっても、入社後から徐々に知識や技術を身につけられます。
弊社ではスタッフに対するフォロー体制や、施工のミスが発生した場合の丁寧な対応、休みを取りやすい職場環境など、働きやすい要素が多数ある職場です。
電気工事士として働きたいという方や、働きやすい環境をお探しの方は、ぜひ桂電工へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

桂電工では協力会社様を募集中!

有限会社桂電工では、協力会社になってくださる電気工事業者様を新たに募集しています。
受注範囲の拡大やノウハウの共有など、幅広い場面において良い影響を与えあえる関係を築いていきたいと考えています。
ご検討くださる業者様は、ぜひ弊社に詳細についてお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

一生モノのスキルを身につけよう

一生モノのスキルを身につけよう

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 求人募 …

【求人募集】電気工事スタッフ募集中!~経験不問~

【求人募集】電気工事スタッフ募集中!~経…

こんにちは、有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行なっております。 今回 …

転職をご検討中の方、必見!計装工事の経験を弊社で活かしませんか?

転職をご検討中の方、必見!計装工事の経験…

転職をご検討中の方へ 「これからさらなるステップアップをしたい!」 「より良い待遇の転職先を探してい …

求職中の皆様へ 採用情報