投稿日:2023年11月21日

知っておきたい!電気工事士の仕事とは

こんにちは!
千葉県船橋市の有限会社桂電工は、計装工事や電気工事を担っております。
電気工事士の仕事とは、一体どういったものがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の仕事について解説いたします。
電気工事士として活躍していきたいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

内容・種類

案内する女性
電気工事士の主な仕事内容は、建築電気工事と鉄道電気工事の2つです。
建築電気工事は、一般住宅や事務所、工場など多岐にわたる建設物の屋内外電気設備の設計や施工を担う工事を指します。
例えば、施設内での配線工事である屋内配線工事や、電気工事士が電柱の上で作業を行う外線配線工事などがあります。
また建築電気工事には、ビルのメンテナンスを行うビル管理も該当するのです。
そして鉄道電気工事には変電設備工事があり、変電所のメンテナンスや建築などが業務内容です。
その他線路工事では、線路上の設備に関連した工事を担当します。

必要な資格

電気工事士として活躍するためには、第一種と第二種の電気工事士の資格が必要です。
第二種電気工事士は、一般住宅や小規模施設の電気工事に携わることができます。
例えば、600ボルト以下で受電する一般用電気工作物を取り扱うことができるのです。
また第一種電気工事士の場合は、第二種電気工事士ができることに加えて、ビルや工場など大規模施設の電気工事を担うことができます。
その他に、高圧の送配電線路においての電気工事を担うことも可能です。
そして、最大で500キロワット未満の自家用電気工作物を扱える点が、第二種電気工事士と異なる点です。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

双葉
有限会社桂電工では、新規スタッフの募集をしております。
弊社では、作業に必要なヘルメットや作業服、道具類を初回に支給いたします。
また弊社は、未経験者や異業種からの転職を希望される方も大歓迎です。
電気工事の現場で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。

桂電工では協力会社様を募集中!

有限会社桂電工では、協力会社様を募集しております。
弊社では短期間だけでなく、長期間にわたりお付き合いいただける会社様を歓迎いたします。
計装工事や電気工事の業界を、私たちとともに盛り立てていただける会社様はいらっしゃいませんか。
長期間にわたりご協力いただける会社様は、お気軽に弊社にお問い合わせください。
末永く弊社とお付き合いいただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人中】未経験から電気工事士を目指すにはどうしたらいいの?

【求人中】未経験から電気工事士を目指すに…

千葉県船橋市を拠点に、空調設備の自動制御・計装工事といった各種電気工事を手がけている有限会社桂電工で …

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に関する豆知識をご紹介!

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に…

千葉県船橋市の電気工事会社『有限会社桂電工』です。今回は、この春転職をご検討中の方に向けて、計装工事 …

自動制御・計装工事で弊社が選ばれる理由とは?

自動制御・計装工事で弊社が選ばれる理由と…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、空調設備の自動制御・計装工事のご依頼を積極的に承っております! 今 …

求職中の皆様へ 採用情報