こんにちは!
弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事や空調設備の自動制御・計装工事などを行っている、有限会社桂電工です。
電気工事士を目指している方の中には、実際の仕事の様子はどのような感じか気になる方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事の仕事で大変なポイントについてご紹介します。
覚えることが多い
電気工事には、図面や工具などにさまざまな種類があるため、覚えることに苦労する場面もあります。
仕事の進め方や配線方法など、仕事をやりながら覚えることも多いですが、予習や復習をしないとついていけないケースもあります。
頭に入れる事項が多いと、自分には向いていないと感じてしまう人も少なくありません。
しかし、電気工事のプロになるためには、努力と時間が必要です。
時間がかかることは一般的なので、大変だと感じても根気よく続けていきましょう。
体力が必要
電気工事の現場では、重い資材や工具、機械を運ぶこともあります。
更に現場では立ちっぱなしで行うことも多いため、体力は必須です。
特に働き始めのころは気疲れも多く、精神的にも疲れてしまうかもしれませんが、プライベートとの区切りをしっかりつけて、気分転換をしながら乗り切るようにしてみましょう。
コミュニケーションが大切
現場では単独で業務を行うことが少ないため、チームでコミュニケーション良く作業を行う意識は重要です。
報告・連絡が必要な場合には速やかに上司に伝え、分からない事項に関しては臆することなく相談することが重要です。
弊社としても、上下関係はあれど話しやすい雰囲気つくりには気を配っているので、報連相は行いやすい環境だと自負しています。
【求人】電気業界に携わってみませんか?
有限会社桂電工では、現場で電気工事士として働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
専門的な技術が必要な分野ではありますが、ご応募にあたり経験の有無は問いません。
弊社では充実した指導体制を整えており、未経験の方には手厚いサポートを行っています。
豊富な経験を積んだスタッフが丁寧に指導しますので、未経験の方でも安心してチャレンジしてみてください!
弊社の求人へのご応募は、採用情報ページのメールフォームより受け付けております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。