投稿日:2023年5月24日

気になる!計装工事の豆知識

こんにちは!
千葉県船橋市に本社を構え、空調設備の自動制御・計装工事をはじめとした電気工事や電気設備工事を行う有限会社桂電工です。
弊社が手掛けている業務の1つである計装工事とは、どのような作業なのか気になる方も多いでしょう。
そこで今回は、計装工事の豆知識についてご紹介いたします。

計装工事とは?

?マーク
計装工事とは計測機器が設置されたものである計装の制御システムを構築する工事のことをいいます。
センサーやコンピューターなどを設置し、それらをケーブルで結んでシステムとして働くようにするといったものです。
制御システムは建物によっては24時間休みなく稼働し続けなければいけないところもあるため、定期的なメンテナンスや点検、新しいシステムの導入といったことも求められます。

計装工事士に求められる能力

計装工事を行う計装工事士は、作業の際に細かい作業が求められることが多々あります。
そのため、細かい作業が得意であることや、高い集中力が欠かせません。
また、作業手順の順守やチェックシートを活用して細心の注意を払って作業を行う必要があるなど、高い安全意識と堅実にコツコツと作業を進められる忍耐力といった能力も求められます。

未経験から働ける?

近年では人員不足により、電気設備工事業界全体で人手不足の傾向にあります。
そのため、未経験者でも募集し、入社後は丁寧に教育するといった手厚いサポートを行っている業者もあるのです。
このような状況であるため、未経験者であっても安心して働けるでしょう。
ただし、計装工事には計装士の資格が欠かせないため、日々業務を行いながら実務経験を積み、資格取得に挑戦してみることをおすすめします。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

求人募集
桂電工では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は業務に必要な資格の取得を支援する資格取得支援制度を設けているため、未経験者であっても働きながら必要な資格が取りやすい環境です。
また、休みを取りやすい環境や良好な人間関係の職場など、安心して長く働ける要素が多くあるといった自負がございます。
このような環境であるため、仕事に対して全力で向き合い自身の成長に集中できるでしょう。
計装工事に興味がある方や、転職によって他業界から電気工事業界に挑戦した未経験者からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

自動制御・計装工事で弊社が選ばれる理由とは?

自動制御・計装工事で弊社が選ばれる理由と…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、空調設備の自動制御・計装工事のご依頼を積極的に承っております! 今 …

年末の大掃除

年末の大掃除

春が訪れる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。少し時間が経ってしまいましたが、今回は昨年末に …

一生ものの技術を身につけるチャンス!

一生ものの技術を身につけるチャンス!

はじめまして! 有限会社桂電工です。 弊社では、千葉県船橋市を拠点に、空調設備や電気設備に関する電気 …

求職中の皆様へ 採用情報