投稿日:2023年7月2日

電気工事士の経験者が転職先を見つける時のポイント3選

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、全国各地にて計装工事・空調設備の自動制御工事・電気設備工事などに携わっている業者です。
現役の電気工事士で転職活動中の方は、転職先を見つけるポイントを知っていただくと、よりスムーズに良い会社とめぐり合えるでしょう。
本コラムでは、電気工事士の経験者が転職先を見つける時のポイントを3つご紹介します。

なぜ転職を決意したのか振り返る

指を立てる女性
転職活動を始める前には、転職を決意した理由を明確にさせましょう。
転職に至った背景が曖昧だと、どのような職場を探すべきか分かりません。
転職理由を突き詰めた結果、例えば残業が嫌になったことが判明すれば次の職場は残業が少ない会社を選べます。
更に、転職を決意した理由の明確化は面接対策にもなります。
面接の場では、ほぼ100%の確率で転職理由について質問されるからです。
転職を決意した背景を、時間をかけて振り返ってみてください。

転職先の理想を高くし過ぎない

今度こそ長く活躍できる職場で働こうと意気込むあまり、年収や待遇などの労働条件を高望みするのは成功へ遠退きます。
確かに満足度の高い転職を実現させるためには、できる限り好条件な求人探しが欠かせません。
しかし理想を詰め込みすぎると、転職成功どころか求人情報を集めることすらできません。
転職を成功させるためには、理想と現実との折り合いをうまく見つけ、どこかで妥協点を模索する必要があります。

スキルをアピールする

内定獲得のためには面接官に、「この人は戦力になりそうだ」と思わせる必要があります。
そのためにも、自分がこれまで培ってきたスキルや実績を積極的にアピールしましょう。
経歴書に盛り込むのはもちろん、面接の場でアピールできるように前もって自分のスキルや実績、資格の再確認を行ってください。
頭の中で何度もシミュレーションをしたり、転職サイトの模擬面接サービスを利用したりして、完璧な自己アピールを目指しましょう!

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

人材募集
有限会社桂電工では、各種電気工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しています。
弊社の仕事は、今後も需要と将来性のある電気工事業界で、自動制御・計装工事などの電気工事の仕事です。
長年にわたって安定した仕事量が見込まれる業種であるため、安定して働けますよ!
経験者はもちろん、未経験者の方もご応募いただけます。
桂電工で技術を身につけ、電気工事のプロとして活躍しませんか?
チャレンジ精神を持って積極的に仕事に取り組んでいただければと思います。
弊社求人へのご応募は、採用情報ページの専用フォームよりお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

未経験歓迎!電気工事の求人です

未経験歓迎!電気工事の求人です

千葉県船橋市を拠点に電気設備工事を請け負う有限会社桂電工では、ただいま現場スタッフを募集中です。今回 …

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に関する豆知識をご紹介!

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に…

千葉県船橋市の電気工事会社『有限会社桂電工』です。今回は、この春転職をご検討中の方に向けて、計装工事 …

【求人】技術が身につく!空調設備関連の計装工事

【求人】技術が身につく!空調設備関連の計…

こんにちは!千葉県船橋市の有限会社桂電工です。 弊社は、電気工事の中でも空調設備の自動制御や計装工事 …

求職中の皆様へ 採用情報