投稿日:2023年7月5日

電気工事士の経験者は転職先を見つけやすい?

こんにちは!
事務所を千葉県船橋市に構え、各地にて電気設備工事、計装工事、空調設備の自動制御工事などを承っている有限会社桂電工です。
電気工事の経験者にとっては朗報ですが、この職種は比較的転職先を見つけやすい職種であるといわれています。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の経験者が転職先を見つけやすい理由についてご紹介します。

需要が高い

拳を握る男性
現在電気工事業界は、常に人手不足に見舞われています。
将来的に日本での大規模な建設プロジェクトに業界が沸く一方で、慢性的な人手不足に悩む企業も多く、政府と企業がさまざまな求人対策を打ち出していますが、未だ劇的な改善には至っていないのが現状です。
電気工事はさまざまなお仕事が集まって成り立っていますが、電気工事士が欠かせない仕事です。
第二種電気工事士や第一種電気工事士といった資格を所持していれば、多くの建設企業や設備会社から大歓迎されます。

幅広い年齢の募集がある

電気工事士は、豊富な技術力と腕前さえあれば、年齢による求人応募制限が少ない職種です。
電気工事士として長期的に活躍した方の中には、年齢的に転職先が見つかるかどうか不安、という方もいらっしゃるでしょう。
しかし電気工事士は技術職のため、技術やキャリア、経験などが充実していれば、年齢を問わない企業も多いです。
体力も使う仕事のため若い人材が歓迎されがちですが、何より大切なのはやる気と技量だといえます。

経験を生かせる仕事が多い

現在私たちは、さまざまな機械に囲まれて生活をしており、機械は生活に欠かせないものの一部です。
そして機械を扱う以上は、どうしても電気が必要になります。
自然と、電気工事士の力が必要な仕事も多く、さまざまな業界で求人を見かけます。
転職先候補の幅が広がることで、視野を広く保った転職活動が可能です。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
有限会社桂電工では、各種電気工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しています。
自動制御・計装工事などの電気工事に携わっていただく仕事です。
電気工事業界は、今後も需要が高まる将来性のある分野ですので、安定して働くことが可能です。
経験者はもちろん、未経験者の方も大歓迎です!
桂電工で技術を身につけ、電気工事のプロとして活躍してみませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

やりがい十分!ライフラインを支える仕事を始めませんか?

やりがい十分!ライフラインを支える仕事を…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、計装工事などの電気工事に携わってくださる方を求人募集中です。 あな …

電気工事士の未来は明るい!弊社で働くとあなたの未来はより明るい!

電気工事士の未来は明るい!弊社で働くとあ…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、ただいま電気工事士を求人募集しております! 私たちと一緒に活躍しま …

【正社員募集】電気工事士に向いている人・向いていない人

【正社員募集】電気工事士に向いている人・…

千葉県船橋市を拠点に活動する有限会社桂電工では、計装工事などの電気工事に携わってくださる方を求人募集 …

求職中の皆様へ 採用情報