投稿日:2022年11月28日

電気工事の求人でよくある質問にお答え!

こんにちは!
弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事や空調設備の自動制御・計装工事のご提供を行う有限会社桂電工です。
電気工事関係の求人を探していると、いろいろ分からないことも出てくるかと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事の求人でよくあるご質問にお答えいたします。

電気工事の仕事に就ける年齢は?

Q&A
電気工事業界の求人情報を見てみると、年齢制限を広く設定している会社が多い傾向にあります。
なぜなら、電気工事の需要が右肩上がりな一方で、少子化や高齢化に伴って働き手が不足しているからです。
一般的な職業の場合、30歳前後が未経験でも就職できる目安だといわれていますが、電気工事業界は40代で未経験での就職が可能なケースもあります。
年齢はあまり気にする必要はないでしょう。

学歴は関係ある?

学歴を問わず求人を募集している電気工事会社も存在します。
また、第二種電気工事士の資格は、学歴に関係なく取得できます。
大学を卒業している必要はなく、学歴に縛られることもほとんどありません。
しかし、電気工事士の試験には電気に関する計算問題も出題されるため、文系だった方は少し苦戦する可能性はあります。
事前対策にしっかりと取り組み、準備を十分に行いましょう。

未経験でもできる?

上記の通り、電気工事士は不足傾向にあるため、未経験者を受け入れている会社は多くあります。
教育体制を整えていたり、資格取得支援制度を設けていたりなど、未経験でもプロになれる取り組みを行っています。
経験はないけど電気工事がしたいという方は、教育体制や資格取得支援制度などの待遇の充実さを確認しておくと良いでしょう。

【求人】千葉県内で電気工事スタッフ募集

初心者マークを持ってグッドポーズ
有限会社桂電工では、電気工事士として現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
今後の業務拡大と人材確保のために、経験者から未経験者まで幅広く募集中です!
未経験の方でも、経験豊富なベテランスタッフが丁寧に業務を指導しますので、無理なく必要な技術を学ぶことが可能です。
資格取得支援制度もありますので、働きながら業務に関する資格を取得できます。
弊社の求人に興味を持っていただけましたら、ホームページのメールフォームよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【電気工事士の求人】転職者にもおすすめです!

【電気工事士の求人】転職者にもおすすめで…

千葉県船橋市に本社を置く有限会社桂電工は、電気工事士として働いてくれる新しい仲間を求人募集中です!千 …

電気工事スタッフとして活躍したい方必見!

電気工事スタッフとして活躍したい方必見!

はじめまして!有限会社桂電工です。 弊社では、千葉県船橋市を拠点に、電気設備や空調設備に伴う電気工事 …

転職をご検討中の方、必見!計装工事の経験を弊社で活かしませんか?

転職をご検討中の方、必見!計装工事の経験…

転職をご検討中の方へ 「これからさらなるステップアップをしたい!」 「より良い待遇の転職先を探してい …

求職中の皆様へ 採用情報