投稿日:2022年12月1日

未経験でも電気工事士としてプロになるためのコツ

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、電気工事や空調設備の自動制御・計装工事などをご提供している、有限会社桂電工です。
電気工事士の仕事に興味はあるけど、未経験からでも始められるのか不安な方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、未経験でも電気工事士としてプロになるためのコツをご紹介します。

積極的に行動する

電気工事スタッフ
電気工事士のプロになるために重要なのは、自分で考えて行動することです。
今やるべきことは何かを積極的に考えて、自発的に動かなければ成長できません。
行動に移したことが正解だったのかを確認し、悪いところがあれば改善していく、という流れをくり返し行うことで、よりスムーズに成長していけるはずです。

他スタッフの状況や全体をみる

工事の現場では、自分の作業だけに集中していてはなかなか成長しません。
他のスタッフの作業を見るなどをして、チーム全体がどのように動きながら電気工事を行っているのかを、自分から知っていきましょう。
工事全体の動きや流れを知ろうとする人と関心を持たない人とでは、プロになるスピードが段違いです。

自分の考えや意見をいう

電気工事士としてプロになるコツは、自分の考えや意見をいうことです。
初歩的なことを聞いて怒られないか、恥ずかしくていえない、などの悩みを抱えていては、いつまでもプロになれません。
疑問に感じたことは聞いて自分の中で解決させて……を実際に何度もくり返していけば必ず自分の力になります。
失敗を恐れずに作業をしていくことを意識できれば、早く一人前になれるでしょう。
弊社においても、スタッフの積極的な姿勢は尊重しております。

【求人】経験・未経験問いません!

初心者マークとスマホ
有限会社桂電工では、電気工事士として働いてくださる新規スタッフを、求人募集しております!
空調設備の電気工事を通して社会に貢献しながら働きたいという方は、ぜひお気軽に弊社の求人にご応募ください。
資格取得支援制度の他にも、残業手当・夜勤手当・家族手当といった各種手当、社会保険制度、年2回の賞与支給など、スタッフにとって働きやすい環境にするために制度を整えております。
弊社の求人に興味を持っていただけましたら、ホームページの採用情報ページからぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

年末の大掃除

年末の大掃除

春が訪れる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。少し時間が経ってしまいましたが、今回は昨年末に …

電気工事のプロを目指すなら【有限会社桂電工】へ!

電気工事のプロを目指すなら【有限会社桂電…

こんにちは、有限会社桂電工です。私たちは千葉県船橋市に拠点を構える電気工事業者です。オフィスビルやシ …

各種電気工事のことなら、高度な技術をもつ弊社にお任せください!

各種電気工事のことなら、高度な技術をもつ…

方々から雪の便りも届き、冷気に身の引き締まる季節となりました。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? …

求職中の皆様へ 採用情報