投稿日:2022年11月22日

電気工事の未経験者が求人で注目するべき3つのポイント

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、各地で電気工事や空調設備の自動制御・計装工事のスペシャリストとして活動しております、有限会社桂電工です。
電気工事の求人をお探し中の方の中には、どのようなポイントに気をつけて探せば良いのか分からない方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事の未経験者が求人で注目するべきポイントを3つご紹介します。

教育体制が整っているか

虫眼鏡を持つ人
未経験の方が電気工事の求人に応募する時、1番に見るべきなのが教育体制です。
未経験から電気工事の仕事を始めた場合、最初はほぼ何も分からない状態です。
弊社のように教育体制を整えていたり、先輩スタッフから丁寧に指導を受けられたりできる会社を選ぶようにしましょう。
また、業務には資格があると優遇されるため、資格取得支援制度も設けられていると良いです。

社内環境が良好か

次に、社内環境の善し悪しを確認することが非常に重要です。
会話が少なかったり、人間関係が悪かったりすると、質問があっても聞きづらくなってしまいます。
職場に馴染むことにも苦労してしまい、仕事以外の部分で悩むことが増えるかもしれません。
弊社のように風通しの良い職場環境で、何でも相談し合えるような雰囲気かどうかを、面接の時などに確認しておくことをおすすめします。

休日は取れるか

人間は身体が資本というように、身体を大切にしないと体調が安定せず、やがては仕事のミスにつながります。
特に電気工事の仕事は、少しの気の緩みが事故につながるので、体調管理は非常に重要です。
常に事故を起こすことなく高品質な仕事を続けるためにも、しっかりと休める会社を選ぶようにしましょう。
例えば、週に2日は休みが取れたり、休日出勤をしても振替休日があったりするような会社がおすすめです。

【求人】電気工事士を募集しております!

WORK LIFE
有限会社桂電工では、電気工事士として働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
電気工事は専門的な技術を必要とする職種ですが、ご応募にあたっては経験の有無は問いません。
工事を熟知した経験豊富な先輩スタッフが、丁寧に指導・サポートを行います。
経験者には優遇もございますので、ぜひ採用情報のメールフォームからご応募ください!
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

プロの電気工事士を目指しませんか?

プロの電気工事士を目指しませんか?

こんにちは、有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行なっております。 今後 …

【求人募集】電気工事士として活躍しませんか?

【求人募集】電気工事士として活躍しません…

電気工事や計装工事を請け負う千葉県船橋市の「有限会社桂電工」では、ただいま電気工事スタッフを募集して …

自動制御・計装工事で弊社が選ばれる理由とは?

自動制御・計装工事で弊社が選ばれる理由と…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、空調設備の自動制御・計装工事のご依頼を積極的に承っております! 今 …

求職中の皆様へ 採用情報