投稿日:2021年4月16日

計装工事って電気工事と関係あるの?

こんにちは!
千葉県船橋市を拠点に、電気設備・空調設備に伴う電気工事を手掛ける有限会社桂電工です。
弊社の採用情報にも、業務内容として「自動制御・計装工事など電気工事」とあります。
「計装工事って電気工事と違うの?」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、「計装工事って電気工事と関係あるの?」をテーマにお話ししていきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

計装工事と電気工事

計装工事は、計装設備関連の工事を行うことをいいます。
施設を効率的に稼働するための計装設備の据え付けなどが計装工事に該当します。
電気工事とは、社会にあるさまざまな施設の電気設備関連の工事を行うことをいいます。
施設に対する新規発電設備の導入や、ビルのオフィス・一般住宅における配線工事などが電気工事に該当します。
計装工事を行うためには、電気工事や配線工事の知識が欠かせません。
そのため、計装工事は電気工事と深い関係性があるといえるでしょう。

計装工事と電気工事の関係性

計装工事と電気工事には深い関係性があるとお話ししました。
計装工事と電気工事について、理解しておくべきポイントは、「施設は電気工事だけでは動かない」ということです。
施設において、さまざまな設備を制御し、効率的に稼働するためのシステムが必要になります。
そのシステムを構築することが、計装工事です。
電気設備を適切に稼働するように調整する計装工事は、非常に重要な役割を持っています。

【求人】有限会社桂電工で働きませんか?

有限会社桂電工では、自動制御・計装工事などの電気工事に携わってくださる新規スタッフを募集しています。
チャレンジできる環境が用意されている会社です!
未経験者の方も安心して飛び込んできてください。
高度な知識と技術を持つベテランスタッフが、責任を持って指導いたします。
経験・能力・資格により優遇いたしますので、経験者の方もご検討ください。
ぜひお気軽に採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

自動制御・計装工事などの経験を活かせる環境がここにあります!

自動制御・計装工事などの経験を活かせる環…

電気設備工事業者である有限会社桂電工は、ただいま新規スタッフを求人募集中です。 弊社は、空調設備に関 …

電気工事スタッフとして活躍したい方必見!

電気工事スタッフとして活躍したい方必見!

はじめまして!有限会社桂電工です。 弊社では、千葉県船橋市を拠点に、電気設備や空調設備に伴う電気工事 …

プロの電気工事士を目指しませんか?

プロの電気工事士を目指しませんか?

こんにちは、有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行なっております。 今後 …

求職中の皆様へ 採用情報