投稿日:2023年11月27日

気になる!電気工事士に将来性がある理由2つ

こんにちは!
計装工事や電気工事を行っている有限会社桂電工は、千葉県船橋市に拠点を構えております。
電気工事士に将来性があるとされるのは、どういった理由からなのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士に将来性がある理由について2つ解説いたします。
電気工事士として活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

活躍できる現場が多い

両手
電気工事士に将来性があるのは、活躍できる現場が多い点が理由です。
業務として、個人宅やビル、工場など、どういった建設物であっても、電気系統の新設や保守が必ず発生するものです。
ほぼ全ての現場において、電気工事士の人材は需要があり安定して仕事を続けていくことができます。
またオール電化住宅の増加により、電気工事士の仕事が今後も増えていくと見込まれます。
そして、電気自動車の普及や再生可能エネルギー事業が強化されていることでも、電気工事士の仕事が増加すると考えられるのです。

人力での作業が必要

人力での作業が必要である点も、電気工事士に将来性がある理由の1つです。
これから先、多くの仕事をAIが担うことになる可能性があるものの、電気工事は人でなければ行うことができない部分があります。
例えば電気配線をつなぎ合わせる作業は、強い電力と表裏一体の環境の中で行われるものです。
そのため、非常に危険性の高い作業となっています。
また、点検やメンテナンスなどはAIでもできる可能性があるとはいえ、複雑な配線の設置を自動で行うことは難しいでしょう。
将来的に、電気工事士の仕事をAIが代わりに行うようになることはないと考えられます。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

人材募集
有限会社桂電工では、新規スタッフを募集中です。
弊社では、電気工事士などの各種資格の取得に向けて積極的にサポートいたします。
資格取得支援制度を設けておりますので、弊社で業務を行いながら資格の取得を目指していただけます。
電気工事の現場に転職をしたい方などは、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

桂電工では協力会社様を募集中!

有限会社桂電工では、協力会社様を募集しております。
弊社では、短期間に限らず長きにわたり協力関係を築いていただける会社様を歓迎いたします。
私たちとともに、電気工事業界のために切磋琢磨していただける会社様はいらっしゃいませんか。
弊社にご協力いただける会社様は、お気軽にお問い合わせください。
末永く弊社とお付き合いいただける会社様からのお問い合わせを、お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

自動制御・計装工事などの経験を活かせる環境がここにあります!

自動制御・計装工事などの経験を活かせる環…

電気設備工事業者である有限会社桂電工は、ただいま新規スタッフを求人募集中です。 弊社は、空調設備に関 …

【電気工事スタッフ募集中】有限会社桂電工の気になるトコロ

【電気工事スタッフ募集中】有限会社桂電工…

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 ただい …

高度な技術と豊富な施工実績!信頼の『有限会社桂電工』

高度な技術と豊富な施工実績!信頼の『有限…

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 今日は …

求職中の皆様へ 採用情報