投稿日:2023年7月26日

電気工事経験者必見!受変電設備の耐用年数は?

こんにちは!
千葉県船橋市を活動拠点に、同県内や各地にて電気設備工事や計装工事、空調設備の自動制御工事などを承る、有限会社桂電工です。
電気工事の現場において受変電設備を取り扱うことが多くありますが、この設備がどれくらい使用できるかご存じでしょうか?
そこで今回は、受変電設備における耐用年数をご紹介します。
電気工事の経験者は、知識として改めてチェックしておきましょう。

受変電設備とは

FAQ?
受変電設備とは、発電所でつくられて変電所を通って送られてくる高圧電力を、実際に使用するレベルの電圧まで変換する設備です。
主に工場やオフィスビル、大型商業施設などの大量の電力を消費する設備に設置されています。
その一方で、一般的な戸建て住宅などには、受変電設備は必要ありません。

受変電設備の種類

受変電設備には大きく分けて、キュービクルとオープン型の2種類があります。
キュービクルとは、変圧器や制御装置などの設備一式を、金属製の箱の中に全て入れている設備です。
そしてオープン型は、フレームパイプなどで基礎がつくられており、その中に設備一式を入れています。
オープン型はキュービクルと比較するとデメリットが多いため、安全のためにもキュービクルに変えているケースが多いです。

耐用年数

受変電設備の耐用年数は、メーカーなどにもよりますが、基本的には30年ほどです。
耐用年数にはJIS規格に基づく法定耐用年数と、物理的な寿命で判断する実用対応年数の2種類があります。
ほとんどの場合では、実用耐用年数は法定耐用年数よりも長いため、法定耐用年数を過ぎても数年間は使用することが可能です。
受変電設備は部品が1つでも故障してしまうと全てが使用できなくなってしまうので、故障した部品から取り替えていくのが主流です。
突発的に設備が止まることがないように、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

NEW JOB
有限会社桂電工では、各種電気工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しています。
募集職種は電気工事スタッフであり、自動制御・計装工事といった各業務に携わっていただきます。
専門的な分野というイメージがありますが、ご応募にあたりこれまでの業界経験は一切不問です。
弊社のほうで確かな教育体制を整えており、未経験や転職の方には先輩スタッフが丁寧な指導を行います。
積極的に資格取得を目指せるよう個別の支援制度も整えておりますので、早い段階で一人前の電気工事士になっていただけるでしょう。
なお、計装工事・電気工事の経験者の方には別途優遇がございますので、この機会にぜひご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に関する豆知識をご紹介!

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に…

千葉県船橋市の電気工事会社『有限会社桂電工』です。今回は、この春転職をご検討中の方に向けて、計装工事 …

【正社員募集】電気工事士に向いている人・向いていない人

【正社員募集】電気工事士に向いている人・…

千葉県船橋市を拠点に活動する有限会社桂電工では、計装工事などの電気工事に携わってくださる方を求人募集 …

【求人】安心して働ける環境を整えております。

【求人】安心して働ける環境を整えておりま…

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は、千葉県船橋市に拠点を置き、電気設備・空調設備などの電気工事 …

求職中の皆様へ 採用情報