投稿日:2023年10月31日

電気工事士必見!計装工事のスキルを有限会社桂電工で生かそう

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を置き、計装工事などに携わっております有限会社桂電工です。
有限会社桂電工では、電気工事士の資格をお持ちの方が計装工事でスキルを生かすことができます。
そこで今回は、電気工事士が弊社で計装工事のスキルを生かすために、それぞれの違いについて解説いたします。
計装工事の現場で働きたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

電気工事との工事範囲の違い

電気工事士
電気工事士が弊社で計装工事のスキルを生かすためには、電気工事との工事範囲の違いについて知っておく必要があります。
計装と電気は、まとめて電気計装工事といわれることが少なくありません。
電気配線工事を行うことから、お互いが密接に関わっていることが理由です。
送電設備や配電設備などにおける配線工事が、電気工事です。
一方の計装工事は、制御システムを構築するための工事を指します。
例えば、制御機器配線やセンサー配線、LAN配線などが該当します。

電気工事との必要知識の違い

計装工事と電気工事には、必要な知識の違いを知っておく必要もあります。
電気工事では、高圧受電設備や低圧受電設備、動力機器(モーター)といった知識が必要です。
特に高圧受電設備についての知識は、電気工事において重要となります。
また計装工事の場合は、制御機器(DCS、PLCなど)やネットワーク(伝送路、プロトコル)、制御方式などの知識が求められます。
そしてセンサーも必要な知識であり、インラインセンサーでは配管に関する知識も重要です。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

履歴書とペン
有限会社桂電工では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、電気工事に関するスタッフを求人募集中です。
また、未経験の方や異業種からの転職を検討中の方も安心してご応募いただけます。
そして経験者の方には、これまでのスキルを存分に発揮していただくことが可能です。
電気工事士として計装工事の現場で活躍したい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。

桂電工では協力会社様を募集中!

有限会社桂電工では、協力会社様を募集しております。
弊社では、短期間だけでなく長期間にわたり協力体制を築いていただける会社様を歓迎いたします。
電気工事や計装工事の業界を、ともに盛り立てていきませんか。
弊社と協力関係を築いていただける会社様は、お気軽にお問い合わせください。
末永くご協力いただける会社様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人中】ライフラインを支える魅力ある仕事です!

【求人中】ライフラインを支える魅力ある仕…

千葉県船橋市を拠点に、習志野市などで活動している『有限会社桂電工』です。ただいま弊社では、空調設備の …

【求人募集】電気工事士として働く魅力をご紹介!

【求人募集】電気工事士として働く魅力をご…

千葉県船橋市で電気工事や計装工事を行なっている有限会社桂電工では、現在電気工事士の求人を募集しており …

電気工事スタッフとして活躍したい方必見!

電気工事スタッフとして活躍したい方必見!

はじめまして!有限会社桂電工です。 弊社では、千葉県船橋市を拠点に、電気設備や空調設備に伴う電気工事 …

求職中の皆様へ 採用情報