投稿日:2023年6月26日

電気工事士の経験者におすすめの転職先とは?

こんにちは!
千葉県船橋市の拠点から全国各地にかけて、電気設備工事・計装工事・空調設備の自動制御工事などのご依頼を承っている有限会社桂電工です。
電気工事士で転職活動中の方の中には、どのような職場に挑戦しようか悩まれている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の経験者におすすめな転職先をご紹介します。

電気工事作業者

電気工事作業中
まずおすすめしたいのは、電気工事作業者です。
電気工事士としてのスキルや経験を余すところなく発揮できます。
キャリアによっては年収の増額も十分に狙えるので、待遇や職場環境のミスマッチで転職を考えている場合には、この職種をメインにした転職先探しがおすすめです。
自分が得意とする分野へ転職すれば、即戦力として十分に重宝されます。
必然的に採用される確率も大幅に上がるので、転職戦略の一環としてみてください。
特に40代~50代の電気工事士が転職をする場合、未経験の仕事をゼロから覚えるのは大変なので、前職と近い職種を選ぶのが無難です。

ビルメンテナンス

ビルメンテナンスも、電気工事士の就職先として人気の高い仕事です。
ビルメンテナンスは商業施設・オフィスビル・公共施設などのさまざまな建物の設備を保守点検する仕事で、電気工事士の経験を存分に生かせます。
ビル設備の保守点検は、施設を安全・快適に保つことはもちろん、不動産価値の維持にもつながるため、非常に重要かつやりがいのある仕事だといえるでしょう。

施工管理

施工管理は予算の算出や工事スケジュールの作成、現場指導、近隣からのクレーム対応など、工事開始から完了までのさまざまな管理業務に関わります。
電気工事士が施工管理職に転職する上では、電気工事施工管理の仕事を選ぶのがおすすめです。
一言で施工管理といっても、土木施工管理や建築機械施工管理など、さまざまな種類があります。
その中でも特に電気工事士におすすめなのが、電気工事施工管理です。
電気工事施工管理の仕事に就くためには、電気工事施工管理技士の取得が求められますが、会社によっては資格取得を支援してくれる職場もあるため、採用情報を確認しましょう。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

パズルピース
有限会社桂電工では、各種電気工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しています。
未経験・資格がないという方でも、資格取得支援制度を利用して確実にスキルアップしながら働けますよ!
電気工事にご興味が湧いた方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に関する豆知識をご紹介!

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に…

千葉県船橋市の電気工事会社『有限会社桂電工』です。今回は、この春転職をご検討中の方に向けて、計装工事 …

【転職者必見】夏の作業って大変?~電気工事編~

【転職者必見】夏の作業って大変?~電気工…

千葉県船橋市を拠点に、計装工事や電気設備工事などを提供している有限会社桂電工では、ただいま求人募集中 …

【求人】将来性のある電気工事業界で働きませんか?

【求人】将来性のある電気工事業界で働きま…

こんにちは! 千葉県船橋市を拠点に、電気設備・空調設備に伴う電気工事を手がける有限会社桂電工です。 …

求職中の皆様へ 採用情報