投稿日:2023年6月23日

電気工事経験者必見!スムーズなキャリアプランとは

こんにちは!
千葉県船橋市を拠点に、各地にて計装工事や電気設備工事、空調設備の自動制御工事などを手掛けている有限会社桂電工です。
転職や求職活動中の方の中には、どのようにキャリアを積めばいいのかイメージがつきにくいという方も多いと思います。
今回では、電気工事業界でのスムーズなキャリアプランについてご紹介します。

現場施工のキャリアプラン

タブレットの操作中
電気工事では、仕事に就いてから徐々にキャリアアップを行っていきます。
ここからご紹介するのは、現場施工のキャリアアップの一例です。
最初は見習いから始まります。
見習いは電気工事の補助的な仕事がメインで、施工図の読み方・作業工程・作業方法を覚えたり、資格を取得したりします。
見習いの次が技能者です。
技術者は資格を取得し、一通りの業務ができるようになると、技能者として現場の施工を行います。
技能者の次が職長です。
職長は現場の技能者を束ね、工事全体を指揮する立場です。
施工管理を行う現場代理人と打ち合わせを行い、技術者の配置を取り決めます。
また現場で起こりうる事故や災害を未然に防ぐため、安全対策を行います。
職長の次が上級職長です。
上級職長は職長として高いスキルを持ったスペシャリストのことで、十分な経験と作業能力を備え、技術的な知識とそれに基づく提案力や、工事を効率的に進める管理力が期待される立場です。

施工管理のキャリアプラン

最初は、補助者から始まります。
補助者は現場代理人の補助を行い、現場の各技術者への連絡、図面の作成や現場の写真撮影、資材の発注と搬入時のチェックなど、現場作業とは違った業務を行います。
補助者の次が現場代理人です。
社長の代理をする技術者として、現場に常駐しているのが現場代理人です。
電気工事全体を取り仕切る現場監督の役目として、図面通りに工事が進んでいるか、工事の手順や方法が正しいか、安全面は大丈夫かなどの管理を行います。
現場代理人の次が工事部長・工事課長です。
現場代理人が抱えるそれぞれの現場を全体的に管理し、そして必要に応じて支援を行い、現場代理人を育てる立場です。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

RECRUIT・白
有限会社桂電工では、各種電気工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しています。
資格取得支援制度を完備している桂電工なら、業務に必要な資格を取得しながら業務を行うことが可能です。
ベテランスタッフの丁寧な指導により、業務未経験から始めた方でも十分にプロを目指せます。
現在社会に欠かせない電気工事を支える弊社の仕事は、社会にとって必要不可欠なやりがいのある仕事です!
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人】電気工事士になるなら有限会社桂電工へ!

【求人】電気工事士になるなら有限会社桂電…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、ただいま計装工事などに携わる電気工事スタッフ(電気工事士)を求人募 …

【求人】技術が身につく!空調設備関連の計装工事

【求人】技術が身につく!空調設備関連の計…

こんにちは!千葉県船橋市の有限会社桂電工です。 弊社は、電気工事の中でも空調設備の自動制御や計装工事 …

経験、未経験問わず採用中!電気工事スタッフとして活躍しませんか?

経験、未経験問わず採用中!電気工事スタッ…

千葉県船橋市の『有限会社桂電工』では、ただいま新たな仲間を求人募集中です!私たちと一緒に電気工事スタ …

求職中の皆様へ 採用情報