こんにちは!
千葉県船橋市に拠点を構え、計装工事や電気設備工事、空調設備の自動制御工事などの電気工事を行っている有限会社桂電工です。
電気工事の仕事においては、電気工事士という資格が必要になってきますが、この資格をいつ取得すれば良いのか分からない方も少なくないと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の資格はいつ取得すれば良いのかについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
入社する前の場合
電気工事士として現場で活躍するには、電気工事士の資格を取得することが必要です。
ではこの資格をいつ取得すれば良いのかというと、入社する前か入社した後のどちらかになります。
まず入社する前のメリットとしては、求職活動時に資格必須の求人も選べること、資格がアピールポイントになること、資格勉強で工事内容をイメージできることなどがあります。
注意点としては、1人で計画的に進める力が必要であること、ポイントを押さえないと合格まで時間がかかることなどがありますので、根気強く継続的に励める方に合っているといえるでしょう。
入社した後の場合
では入社した後で取得するメリットとしては、会社の資格取得支援制度を利用できること、先輩からの指導で効率的に勉強ができること、実際の道具を見ながら勉強ができることが挙げられます。
また、同時受験をするスタッフがいれば一緒に勉強できるといった利点もあります。
注意点としては、資格必須の求人への応募が難しいこと、新しい職場で仕事を覚えることと試験勉強が重なることなどがあるでしょう。
入社した後から資格を取得するケースは、すぐに仕事を始めたい方や短期集中的に勉強をして合格を狙いたい方、もしくは資格取得支援制度を活用したい方などに適しているかもしれません。
弊社の場合は、資格取得支援制度でスタッフの受験を手厚くサポートしております。
【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!
有限会社桂電工では、電気工事の現場で活躍してくださるスタッフを求人募集しています。
将来性のある電気工事業界で技術を身につけ、安定して働きませんか?
やる気があれば、未経験者の方からの応募も大歓迎です!
資格取得を支援し、あなたの成長を応援する会社です。
経験者の方は経験や能力、資格などに応じて給与面でも優遇いたします。
また、異業種からの転職希望者も大歓迎です!
ぜひお気軽に、弊社ホームページの採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。