投稿日:2022年10月26日

知っておこう!空調設備のあれこれ

こんにちは!
千葉県船橋市で電気工事をメインとして計装工事、空調設備工事に携わっております有限会社桂電工です。
空調設備の仕事にご興味をお持ちの方は、就業前に空調設備に関する知識を理解しておくと役立ちます。
そこで今回は、求職者の方に向けて空調設備に関する情報をご紹介いたします。

空調設備とは

空調設備
空調設備とは、建物内の空気・温度・圧力などを調節する設備であり、利用目的によって2つに分けられます。
1つ目は保健空調設備であり、オフィスビルや大型の商業施設などの冷暖房などが例として挙げられます。
大型の施設は非常に気密性が高く、空調設備を使って換気しなければ空気が汚染され、体調不良を起こす原因となる可能性があるでしょう。
快適な温度に保つことや健康維持を目的に換気するために、保健空調設備が活用されています。
2つ目は産業空調設備です。
精密機器工場のクリーンルームなどの産業用途に使用されます。
機械製品は非常に精密な部品でつくられているため、厳密な温度、湿度管理や清浄な空気環境が必須です。
また、工場は夏場にはとても暑くなるので、工場で働く作業員のためにも温度管理が必要となってきます。
このような工場で生産される製品の品質維持や、働く人たちの労働環境の維持を目的とするのが産業空調設備です。
また、空調設備は設置して終わりではなく、定期的なメンテナンスが必要となります。

空調設備を管理するための資格

空調設備工事や点検などで役に立つ資格をご紹介します。
電気主任技術者の資格は、建物内に電気を供給するための電気工作物の工事や保守点検に必須の国家資格です。
電気工事士の資格は、電気工事の仕事に従事するために必要になります。
電気工事施工管理技士の資格は、建物における電気工事の施工計画や工程・安全・品質管理、電気工事の監督業を行えます。
冷凍機械責任者の資格は、冷凍機械の高圧ガスを製造する施設の保安業務を行う際に必須の国家資格です。
ボイラー技士の資格は、温水ボイラーの管理・点検・メンテナンスを行う際に必要です。
ボイラーとは冷暖房、給湯用のエネルギー源のことを指します。
管工事施工管理技士の資格は、取得することで空調設備の管工事における施工計画作成や工程、安全管理を行えるようになります。

【求人】働きながら資格取得も目指せる

履歴書とペンと積み重なった本
千葉県船橋市に拠点を構え、電気工事や空調設備工事を行っている桂電工では、電気工事士を募集しております。
ご応募に際して前職の経歴は一切問わず、やる気のある方は大歓迎です。
また、福利厚生も充実しており、資格取得に向けた支援もしておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
皆様のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

高度な技術と豊富な施工実績!信頼の『有限会社桂電工』

高度な技術と豊富な施工実績!信頼の『有限…

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 今日は …

一生モノのスキルを身につけよう

一生モノのスキルを身につけよう

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 求人募 …

プロの電気工事士を目指しませんか?

プロの電気工事士を目指しませんか?

こんにちは、有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行なっております。 今後 …

求職中の皆様へ 採用情報