投稿日:2021年10月3日

空調設備の電気工事に関する資格!あると良いのって?

こんにちは!
千葉県船橋市に拠点を置き、各地で空調設備における電気工事などを手掛けている、有限会社桂電工です。
今回は、これから空調設備・電気設備の電気工事の仕事をしてみたいという方に向けて持っている良い資格をご紹介したいと思います!

基本の資格・第二種電気工事士


電気工事の仕事を始めたいと考えたらまず取っておきたいのが「第二種電気工事士」の仕事です。
電気工事を行うための基本となる資格であり、取得すると一般住宅における電気工事などが行えるようになります。
受験資格はなく誰でも受験でき、合格率も50%以上とそれほど難しくない資格といえるでしょう。
マークシート方式の筆記試験と、時間内に指定された電気回路を組み立てる技能試験に分かれています。
しっかり準備をすれば受かることのできる資格です。

業務用の仕事も可能!認定電気工事従事者

第二種電気工事士を取得した後にとって置くと良い資格が「認定電気工事従事者」の資格です。
マンションやビルといった大規模建造物においても簡単な電気工事を行えるようになる資格で、第二種電気工事士の取得者が業務の幅を拡げたいときに取得する資格の一つといえます。
第二種電気工事士取得後3年以上の実務経験があれば、申請によって資格を取得できるというのも嬉しいところでしょう。
実務経験が3年未満でも講習を受ければ取得が可能です。

第三種・第二種電気主任技術者

電気主任技術者の資格を取ると、電気工事における保安監督といった業務を行えるようになります。
実際の工事作業より一段階上の業務を行えるため、電気主任技術者はより重宝されやすいといえます。
第二種電気主任技術者は1次試験と2次試験両方、第三種電気主任技術者は1次試験をクリアすることが合格の条件です。
難易度は高めなので、一年で取得するのではなく数年かけて取得するつもりで挑戦したい資格となっています。

桂電工で働きながら資格を取りませんか?


ここまで、電気工事士として働くために取得したい資格をご紹介してきました。
ただいま有限会社桂電工では、将来の人材確保のため現場スタッフの求人を大募集中!
未経験・資格がないという方でも、資格取得支援制度を利用して確実にスキルアップしながら働くことができます。
ご興味の湧いた方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください。
皆様のご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人中】暮らしの快適空間を支える計装工事の仕事とは?

【求人中】暮らしの快適空間を支える計装工…

計装工事はさまざまな現場で活躍しています この『計装工事』、普段の生活の中ではあまり耳馴染みのない仕 …

電気工事のプロを目指すなら【有限会社桂電工】へ!

電気工事のプロを目指すなら【有限会社桂電…

こんにちは、有限会社桂電工です。私たちは千葉県船橋市に拠点を構える電気工事業者です。オフィスビルやシ …

電気を極める人になりませんか?

電気を極める人になりませんか?

千葉県船橋市を拠点に計装工事を手がける『有限会社桂電工』では、ただいま電気工事士を求人募集しておりま …

求職中の皆様へ 採用情報