こんにちは!
千葉県船橋市に拠点を構え、県内を中心に各地で空調設備・電気設備の電気工事を手掛けている、有限会社桂電工です。
今から電気工事業界に挑戦しようという方にとって気になることの一つが、「電気工事業界には将来性があるのか」という点ではないでしょうか?
そこで今回は、実際に働いている立場から見た「空調設備電気工事の将来性」についてご紹介してみたいと思います!
空調設備への需要は今後も継続
気候の変化による影響を受けやすい現代日本にとって、空調設備の存在はもはや必須です。
温度・湿度の調整といった基本的な機能はもちろんのこと、建物内の空気を循環・換気したり空気中の細かなゴミを取り除いたりと、快適な空間を作りだすためには空調設備が欠かせないといえます。
つまり、日本国内に新たに建物が建設される限りは、空調設備への需要も止まることはないと考えられるんですね。
更に空調設備は一度設置すればそのまま放置できるというわけではありません。
空調設備を正常に作動させるために必要な定期的なメンテナンス・修繕業務も、電気工事業への需要の一部となっています。
桂電工は特殊な工事をしています
ただでさえ需要の見込める空調設備関連の工事ですが、これに加えて桂電工では特殊な工事も行っているというのも大きなポイント。
大規模建造物内で空気を調節し循環・管理させるには「自動制御」というシステムが欠かせず、桂電工はその自動制御システムを動かすための計装工事を主に手掛けているんです。
近年商業施設や公共施設などは大型化が進んでいますが、それに合わせて自動制御や計装工事への需要も高くなると考えられます。
人手不足のため未経験でも人材は貴重
上記のように社会にとって欠かせない自動制御・計装工事ですが、私たちの業界も例に漏れず、職人の高齢化と人材不足に悩まされています。
たとえ業務未経験でも人材はとても貴重であり、裏を返せば求職者側の選択肢が増えたと考えることができるでしょう。
これから空調設備・電気工事業界に飛び込もうという方にはおすすめの時期といえるかもしれません。
手に職を付けて働きたい方を募集中!
ここまで、空調設備の電気工事に関する将来性についてご紹介してきました。
ただいま有限会社桂電工では、手に職を付けて働きたい方を求人募集中!
経験や資格の有無は問いませんので、空調設備の電気工事にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽に弊社の求人へご応募ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。