投稿日:2024年6月29日

計装工事の奥深さを知る仕事体験談

こんにちは!有限会社桂電工です。
千葉県船橋市に拠点を置き、空調設備の自動制御・計装工事を専門に千葉県内や周辺各地で事業を展開しております。
この記事では、計装工事の世界に触れ、その魅力とやりがいについてお話しします。

現場の声から分かる計装工事の魅力

ヘルメット
計装工事に携わる仕事は、機械や設備が作動するための「命」を吹き込む役割を担っています。
私たちが日々触れる制御盤や各種センサーの設置、配線、調整といった作業は、あらゆる産業現場を円滑に動かす上で欠かせないものです。
特に、千葉県船橋市などでのプロジェクトでは、地域特有の技術要求があり、現場ごとに異なる問題解決力が求められます。
計装工事の現場から声を聞くと、「目に見えない部分を扱うがゆえに、プロジェクトが完了した後には大きな達成感がある」という意見や、「新しい技術を取り入れた自動化システムの構築に携われることが刺激的だ」といった声が数多く聞かれます。
様々なスキルが求められるこの職種では、電気工事士としての資格はもちろん、多角的な視野で物事を捉える能力やコミュニケーションスキルも重要になってきます。
一つ一つの業務が紡ぎ出す大きな価値を、弊社スタッフの声を通してお感じいただけるでしょう。

日常と非日常の狭間で見つけるやりがい

計装工事の業務は、日常的なメンテナンスから非常時の対応まで、幅広い作業をこなす必要があります。
例えば、ある日では、計画通りに進まない機器の不具合に遭遇することも。
そんな時には、即座にトラブルシューティングを行い、作業を再開させるための迅速かつ正確な対応が求められます。
このような非日常的な状況に面した時にこそ、計装工事の真価が問われるのです。
スタッフ達が挑戦し続けることで培われた技術と知識を駆使し、一つ一つの問題を解決していく過程に、大きなやりがいと充実感を感じられると言われます。

多岐に渡る計装工事プロジェクトの経験談

計装工事の現場には、オフィスビルやショッピングモール、病院、公共施設など様々なプロジェクトが存在します。
中でも、千葉県で展開されたある大型プロジェクトでは、まるで未来都市のような最新鋭の設備を構築することができました。
自動調節機能を備えた施設の制御システムを構築することは、まさに計装工事の技術力を最大限に発揮する瞬間です。
このような経験が、スタッフ一人一人にとって、大きな財産となります。

エネルギッシュな新メンバーを求人中!

黄色ヘルメットと履歴書
弊社では計装工事の分野で新たな才能を発掘するべく、転職者や電気工事士の経験をお持ちの方を特に歓迎しています。
資格取得支援制度もご用意しており、キャリアアップへ向けて弊社が全力で支援します。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

桂電工は未経験者にもオススメ!

桂電工は未経験者にもオススメ!

こんにちは! 千葉県船橋市を拠点に電気設備・空調設備に伴う電気工事を手がける有限会社桂電工です。 た …

【正社員募集】電気工事士に向いている人・向いていない人

【正社員募集】電気工事士に向いている人・…

千葉県船橋市を拠点に活動する有限会社桂電工では、計装工事などの電気工事に携わってくださる方を求人募集 …

プロの電気工事士を目指しませんか?

プロの電気工事士を目指しませんか?

こんにちは、有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行なっております。 今後 …

求職中の皆様へ 採用情報