投稿日:2023年11月12日

計装工事と電気工事士のキャリアアップ方法とは

こんにちは!
事務所を千葉県船橋市に構えて、計装工事や電気工事を手掛けております有限会社桂電工です。
計装工事や電気工事において、電気工事士がキャリアアップするためには、どのような方法があるのでしょうか。
そこで今回は、計装工事や電気工事でキャリアアップする方法について解説いたします。
計装工事や電気工事に携わりたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

主任技術者になる

はてな
計装工事でキャリアアップする方法には、1級計装士の資格を取得し主任技術者になることが挙げられます。
1級計装士試験に合格した後に、電気工事や管工事に関して1年以上の実務経験を積みましょう。
そうすることで、主任技術者として認めてもらうことができます。
主任技術者は一定の規模の建設現場には配置することが義務となっていて、需要があります。
また主任技術者になることで、専門的な仕事を任せてもらえることや、より大きな現場に配属される可能性があるのです。

第一種電気工事士を取得する

第一種電気工事士を取得することで、計装士や電気工事においてキャリアアップを目指すことができます。
第二種電気工事士取得後に、5年の実務経験を積み第一種電気工事士に合格することで、資格を取得できます。
電気工事士の資格としては第一種電気工事士が頂点となっており、取得後は積極的に腕を磨き、より難易度の高い工事を任される立場に成長することが可能です。
また職長としてのスキルを身につけ、現場をまわせるようになることで一人前となることができるでしょう。
計装士や電気工事士が更なるキャリアアップを目指すなら、第一種電気工事士を取得することが一案です。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
有限会社桂電工では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、未経験の方や異業種からの転職をお考えの方を歓迎いたします。
また経験者の方は、即戦力としてご活躍いただくことが可能です。
電気工事士の仕事に挑戦してみたい方や電気設備工事の経験を生かしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。

桂電工では協力会社様を募集中!

有限会社桂電工では、協力会社様を募集しております。
弊社とともに、計装工事や電気工事に携わっていただける会社様を歓迎いたします。
計装工事や電気工事でご協力いただける会社様はいらっしゃいませんか。
長期間にわたり協力関係を築いていただける会社様は、ぜひご連絡ください。
末長くお付き合いいただける会社様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人】電気工事士になるなら有限会社桂電工へ!

【求人】電気工事士になるなら有限会社桂電…

千葉県船橋市の有限会社桂電工では、ただいま計装工事などに携わる電気工事スタッフ(電気工事士)を求人募 …

【求人募集】未経験から確実にプロへと成長!

【求人募集】未経験から確実にプロへと成長…

求職中の方が、新しい職場に求めることの一つに「充実した教育体制」が挙げられるのではないでしょうか。今 …

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に関する豆知識をご紹介!

【求人】そもそも計装工事って?計装工事に…

千葉県船橋市の電気工事会社『有限会社桂電工』です。今回は、この春転職をご検討中の方に向けて、計装工事 …

求職中の皆様へ 採用情報