投稿日:2023年6月11日

未経験者向け!計装工事が注目されている理由

こんにちは!
有限会社桂電工は千葉県船橋市に事務所を構え、各地で電気設備工事・計装工事・空調設備の自動制御工事などの電気工事を手掛けている会社です。
電気工事の一種である計装工事は一般的には認知度が低い工事ではありますが、電気工事関係の求職では注目されている工事です。
そこで今回のコラムでは、計装工事が注目されている理由についてご紹介します。

計装工事とは

指を立てる女性
工場・ビルなどで用いられている測定装置や制御装置などのことを計装設備といいます。
各家庭にもあるエアコンは、電源を入れれば自動的に温度を調整してくれます。
工場・ビルにある空調設備も基本的には同じシステムですが、建物が大きいほど空調設備もそれに見合ったものにしなければなりません。
各種装置やセンサーなどの調整を行い、建物全体の室温を常に計測して、スイッチ一つで温度調整ができるように工事を行うのが、空調設備の計装工事です。
近年では建物の高層化や環境意識の高まりなどを受けて、より精密な制御が求められるようになってきました。
そのため、建物全体での温度監視・制御が必要になるなど、中央監視装置を設けることも増えています。

計装工事を行うメリットが多い

現代的な建物は何十年と維持できますが、計装設備や電気設備などの寿命は10年程度だといわれています。
そのため、こまめにメンテナンスを行ったり、適切なタイミングで部品の交換などを行ったりする必要があります。
これらの設備工事を適切に行い、良い状態を保ち続けることは、さまざまなメリットをもたらすのです。
まず計装設備によって最大需要電力の値やそのタイミングなどを把握できると、電気代などの削減につながります。
また設備が故障する前に点検・修理を行うことで、突然の故障などのトラブルを未然に防げます。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

アイコンをタップする男性
有限会社桂電工では、各種電気工事の現場で活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しています。
転職者の方も私たちと一緒に、計装工事をはじめとした電気工事に関する知識・技術を学んでみませんか?
丁寧なサポートを行っているので、安心して仕事を覚えていただけます。
将来にわたって役立つ知識・技術を着実に身につけていきましょう。
弊社ホームページの求人情報からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

【求人中】未経験から電気工事士を目指すにはどうしたらいいの?

【求人中】未経験から電気工事士を目指すに…

千葉県船橋市を拠点に、空調設備の自動制御・計装工事といった各種電気工事を手がけている有限会社桂電工で …

桂電工は未経験者にもオススメ!

桂電工は未経験者にもオススメ!

こんにちは! 千葉県船橋市を拠点に電気設備・空調設備に伴う電気工事を手がける有限会社桂電工です。 た …

一生モノのスキルを身につけよう

一生モノのスキルを身につけよう

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 求人募 …

求職中の皆様へ 採用情報