投稿日:2023年5月18日

未経験で電気工事業界に挑戦するのは大変?

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を置き、空調設備の自動制御・計装工事をはじめとした電気工事や電気設備工事を手掛ける有限会社桂電工です。
未経験で電気工事業界へ挑戦しようと考えている人の中には、知識や技術がないため入社後に苦労するのではないかと不安に感じている方も多いでしょう。
未経験で電気工事業界に挑戦した場合、どのような苦労があるのか、未経験で挑戦できるのかという点は気になるポイントかと思います。
そこで今回は、未経験で電気工事業界に挑戦する際の大変なポイントについてご紹介いたします。

覚えることが多い

考える人たち
電気を扱う場合、専門知識や技術がなければ感電や漏電による事故が起こる可能性があるため、業務に携わるのであれば資格が必要です。
また、未経験であれば現場のルールや作業の進め方、工具の名前や使い方など基礎から全て覚えなければいけません。
そのため、覚えることが多いという大変なポイントがあります。
ただし、最初に必要な知識や技術を身につけられれば、それは一生の財産となりその後の業務にも生かせるのです。
大変なのは最初だけであり、それを乗り越えれば楽しく業務を行えるでしょう。

体力が必要

電気工事は現場内での移動が多いため、体力が必要であるといった点に大変な思いをする方もいます。
働き始めの頃は体力が足りなくて疲れることが多いものの、日々業務に携わっていればいつの間にか体力がつくはずです。
体力の面で苦労するのは最初だけですのでご安心ください。

未経験でも活躍できる!

未経験で電気工事業界に挑戦した方の多くは、最初のうちにたくさん大変な想いをします。
しかし、それでも電気工事業界で働きたいという強い想いを持って乗り越えると、その経験が全て自身の財産になっているはずです。
そのため、身につけた知識や技術を生かして現場を仕切るリーダーに成長している人も少なくありません。
未経験者でも頑張れば活躍できる人材になるため、入社後の大変な時期を頑張って乗り越えましょう。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

START
桂電工では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は経験者だけではなく、他業界からの転職で電気工事業界に挑戦する未経験者も大歓迎です。
経験者ではこれまでのノウハウを存分に発揮して活躍していただけることを期待しております。
未経験者には一人前に成長するまで手厚いサポートを行うため、将来的に活躍できる人材へと成長が可能です。
電気工事士に挑戦したい方、やる気に満ちた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

これで最後の転職に!一生モノの技術を身につけよう!

これで最後の転職に!一生モノの技術を身に…

電気工事業界に転職をお考えの方はいらっしゃいませんか?今回は、弊社の求人情報をお届けいたします! 有 …

【転職者必見】夏の作業って大変?~電気工事編~

【転職者必見】夏の作業って大変?~電気工…

千葉県船橋市を拠点に、計装工事や電気設備工事などを提供している有限会社桂電工では、ただいま求人募集中 …

【求人募集】働きながら資格取得を目指しませんか?

【求人募集】働きながら資格取得を目指しま…

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は、千葉県船橋市に拠点を置き、電気設備・空調設備などの電気工事 …

求職中の皆様へ 採用情報