投稿日:2023年5月12日

解説します!未経験者の電気工事士の給料について

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を置き、空調設備の自動制御・計装工事をはじめとした電気工事や電気設備工事を行う有限会社桂電工です。
異業種から電気工事士への転職を考えている方の中には、電気工事士の給料がどれくらいなのか気になる方も多いでしょう。
今回は、未経験者の電気工事士の給料についてについてご紹介いたします。

電気工事士の平均年収

給与明細・電卓
電気工事士の平均年収は400万円から500万円とされているようです。
これは年間賞与やその他特別給付額が加えられている金額となります。
ただし、働く地域や会社の状況によって金額が変動する可能性が高いため、一概にはいえません。
電気工事士として働きたいと考えており年収について知りたいという方であれば、面接の際に確認することをおすすめいたします。

キャリアによって異なる年収額

電気工事士の年収はキャリアなどの立場の違いによって異なるため、頑張れば頑張るほど年収が上がっていくといった特徴があります。
未経験で入社したばかりの見習いであれば250万円から350万円くらいとなります。
見習いは作業の補助をしながら経験を積み、スキルアップしていくことが仕事です。
ある程度の知識や技術を身につけた一般社員の場合には、300万円から500万円くらいとなります。
更にそこから昇格して現場責任者になれば、年収は400万円から600万円となるでしょう。
ただし、近年では会社ごとに独自に評価基準や年収の基準を設けていることがあるためここでご紹介した年収はあくまで一例とお考えください。
会社ごとに金額も異なるため、入社を検討する会社の年収が知りたいのであれば事前に求人票などで確認しましょう。

年収を上げるポイント

電気工事士として年収を上げるのであれば、キャリアアップだけではなく資格の取得も重要です。
第一種電気工事士や第二種電気工事士、その他電気工事に関わる資格は多くあるため、それらを取得することで給料に反映されるでしょう。
また、資格を取得すればできる業務の範囲も広がるため、活躍の場も増えるはずです。
電気工事士として働くのであれば日々勉強をして多くの資格を取得することをおすすめいたします。

【求人】桂電工では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
桂電工では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社は入社にあたり経験者・未経験者は一切問いません。
仕事に対してやる気や高い関心を持ち、一緒に技術を高め合いながら成長できる人は大歓迎です。
未経験者でもスキルアップしやすい環境を整えているため、将来的には現場を仕切るリーダーを目指していただきたいと考えております。
電気工事士に興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社桂電工
〒273-0047 千葉県船橋市藤原6-39-11
TEL:047-429-1566 FAX:047-438-4076
※営業・勧誘電話お断り


関連記事

一生モノのスキルを身につけよう

一生モノのスキルを身につけよう

こんにちは!有限会社桂電工です。 弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、電気工事を行っております。 求人募 …

【正社員募集】電気工事士に向いている人・向いていない人

【正社員募集】電気工事士に向いている人・…

千葉県船橋市を拠点に活動する有限会社桂電工では、計装工事などの電気工事に携わってくださる方を求人募集 …

【求人募集】未経験から確実にプロへと成長!

【求人募集】未経験から確実にプロへと成長…

求職中の方が、新しい職場に求めることの一つに「充実した教育体制」が挙げられるのではないでしょうか。今 …

求職中の皆様へ 採用情報